忍者ブログ
< 08月 |  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | 10月 >

見習い魔女の徒然日記

NINJA

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/29/07:01

確率は、変わらない。

「【漫画つき】コンプガチャだけじゃない」ブログがツイッターで話題に!-SNSゲーム課金システムの問題がよく分かる
 の、一文。
確率的にカードがそろえば、そろう程、欲しいカードが出てくる確率が下がってくることが指摘されている。

 いや、違うっしょ?
 ほしいカードは決まってるわけだから、確率は常に一定でしょ?

1000種類の絵柄から、1種類だけほしい

1000種類の絵柄の中の10枚、ほしいものがあるとする。
ガチャなので出る率は、1000分の10=100分の1・・・と考えそうだけど、それは「ほしい10枚のうち、1枚が出る確率」にすぎないわけだ。
確かにこれなら、次は1000分の9、1000分の8、と減っていく。

が、「欲しい絵柄が出る確率」そのものは、1000分の1から変わっていない。200枚引いたところで、それは変わらない。
 しかも現実のガチャと違って、あくまで確率。永遠に出ない可能性もゼロではない。というか、トレードが出来ない時点で、永遠に手に入らない可能性のほうが高いんぢゃなかろうか。

 まあ単に考え方の違いで、言ってることは一緒なんですけどね^^;
 まあガチャってのは、非常にあほらしいのだ、と・・・嵌ってるときは気づかないんですよねぇ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら