忍者ブログ
< 08月 |  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | 10月 >

見習い魔女の徒然日記

NINJA

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/29/21:26

確率は、変わらない。

「【漫画つき】コンプガチャだけじゃない」ブログがツイッターで話題に!-SNSゲーム課金システムの問題がよく分かる
 の、一文。
確率的にカードがそろえば、そろう程、欲しいカードが出てくる確率が下がってくることが指摘されている。

 いや、違うっしょ?
 ほしいカードは決まってるわけだから、確率は常に一定でしょ?

1000種類の絵柄から、1種類だけほしい

1000種類の絵柄の中の10枚、ほしいものがあるとする。
ガチャなので出る率は、1000分の10=100分の1・・・と考えそうだけど、それは「ほしい10枚のうち、1枚が出る確率」にすぎないわけだ。
確かにこれなら、次は1000分の9、1000分の8、と減っていく。

が、「欲しい絵柄が出る確率」そのものは、1000分の1から変わっていない。200枚引いたところで、それは変わらない。
 しかも現実のガチャと違って、あくまで確率。永遠に出ない可能性もゼロではない。というか、トレードが出来ない時点で、永遠に手に入らない可能性のほうが高いんぢゃなかろうか。

 まあ単に考え方の違いで、言ってることは一緒なんですけどね^^;
 まあガチャってのは、非常にあほらしいのだ、と・・・嵌ってるときは気づかないんですよねぇ。
PR

オランジーナは微炭酸……違う絶対ちがう。

魔女が辛いと思うレベルの炭酸は、微炭酸とは認めません!
まあ、日本の炭酸と違って甘ったるくないので、美味しいからよしとする。

今日のお昼はサブウェイの鴨ローストオレンジソース!

ま、毎度の如くお昼に店を手伝って、整体へ。
腰が壊れかけてるからローラーはやめようねと言われるくらい酷いらしい。うん、痛かったね。今はかなり楽だけど、いたいのがデフォだったからか、なんか変な感じです。

んで、お昼は同じビルにあるサブウェイ。

うまうま。

第4次スーパーロボット大戦S リアルのタイムアタック(1)

1 接触:5ターンクリア。ただしプロペラントタンク無視。
2 発端:4ターンクリア。アイテム全ゲット。
3 謎の訪問者:5ターンクリア。増援前。
4 新たな敵:6ターンクリア。詳細不明。
5 特訓!大雪山おろし!:7ターンクリア、アイテム二つパス。
6 ブライトの帰還:6ターンクリア。アイテム全部確保。
--------ここまで合計33ターン-------
 アイテム無視するなら、たぶんあと2ターン減らせるような気がする。

第4次スパロボ大戦S思い出し中(2回行動の早い順)。

【二回行動可能になるレベルが早い順】
33 アムロ 40 主人公(スーパー系) 46 キーン
33 カミーユ 40 バーニィ 46 ナナ
33 ジュドー 40 マサキ 46 宇宙太
34 シーブック 41 アム 46 雅人
35 クェス 41 コウ 46 真吾
35 フォウ 41 ミオ 47 カツ
35 プル 41 リューネ 47 キース
35 プルツー 42 エマ 47 ちずる
35 男主人公(リアル系) 42 エレ 47 ニー
36 ギャブレー 42 テュッティ 47 豹馬
36 クワトロ 42 ヤンロン 47 京四郎
36 サラ 42 勝平 48 ガトー
36 ショウ 42 万丈 48 トーレス
36 ダバ 42 48 十三
36 女主人公(リアル系) 42 48 神宮寺
37 ファ 43 ガラリア 50 ベンケイ
37 レッシィ 43 クリス 50 小介
38 セシリー 43 ケーラ 52 ボス
38 ハサウェイ 43 シーラ 52 大作
38 マリ 43 ハヤト    
38 ルー 43 恵子    
38 ロザミア 43 沙羅    
    44 ブライト    
    44 マーベル    
    44 リムル    
    44 甲児    
    44    
    45 さやか    
    45 ジュン    
    45 デューク    
    45 ひかる    
    45 マリア    
    45 リョウ    
    45 一矢    
    45 鉄也    
    45    
 レベル10刻みと思ったけど、・・・うーむ。
<<< PREV     NEXT >>>