忍者ブログ
< 08月 |  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | 10月 >

見習い魔女の徒然日記

NINJA

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/29/09:21

「源氏物語~千年の謎」を見てきたよ

・・・いつ見て来たかはちと記憶が定かでないのですが、まあここ最近です。

おもしろかったよー、お勧めだよっ!
お姫様きれいだし可愛いし、紫式部のイメージが覆されたけど、好き! ていうか好き度があがった!

清明さまがまたちょっと違うイメージになってて、これも素敵!
道長さま可愛いっ(違

たーだーしっ!
物語の世界と、現実世界が入り混じる展開です。それもすっごく自然に。
「平安時代の現実」と「平安時代の物語の中」なので、源氏物語の完訳版の知識がないと、たぶん理解できません。ええ、何せ見終わった後。

男:最後、出家したのって誰だっけ?
女:あれはマキヨウコです!
男2:なんで出家してんの?
女:・・・・・・

 なんて会話が聞こえてきたくらいで。
 えっと、個人的には。
「源氏物語に興味があるんぢゃないのかい、あの状況でほかの誰に出家する理由があるのよ!? てかマキヨウコは役者~っ!!」
 と突っ込みたく、いえ小一時間ほど源氏物語についての講釈を語りたいと思ったのですが。

 つか出家する女人って実は少ないんだ、源氏物語。うん。源氏がさせないし。
 たぶん、原典そのものか、ベースとなった『与謝野源氏』(与謝野晶子が訳した源氏物語)を読まないと、話は掴めないでしょう。うん、映画原作本でも無理だと思う。「あさきゆめみし」も無理。そもそも改作されてるし。
 何せ、映画の中ですっごく自然に本の中と現実が入れ替わるし、相手の名前もめったに呼ばないし、テロップもまったくないし。
 ・・・あ、思い出した。そう言えば映画中、六条の御息所って名前出て来ないわ。
 ・・・ん?そういや一条天皇もいるけど・・・帝とかそんな呼び方しかされないし。

 源氏物語初心者には厳しいな、これ・・・。

 ん、魔女ですか?
 中学生のときに与謝野源氏で読破しましたんで、一通りの人物関係図は描けますよ。ただ、どの話で出て来たかといわれると、タイトルまでは記憶出来てないなー。

 ・・・もう一回、見に行っちゃいますかね。なんか映画館のポイント、期限ついちゃったみたいだし。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら